0〜1歳までの子育て・育児

1〜2ヶ月の赤ちゃんの子育て・育児

1〜2ヶ月の赤ちゃんについて

成長の目安
身長 51〜58.5cm
体重 3.7〜5.7kg

 

 1〜2ヶ月の赤ちゃんはというと、1ヶ月の間にものすごく成長しています。
生後1ヶ月まではまだ生まれたての赤ちゃんのようでしたが、
泣き声も力強くなり、抱っこしてなど自己主張もでてきます。

 

この時期の赤ちゃんは、体重や身長が急激に成長し、
体つきも丸々と太ってきて、プックプクの赤ちゃんになります。

 

この時期は太ってて普通なので、心配しなくても大丈夫です。
むしろ痩せている方が心配してください。

身体にだんだん力もついていきて、身体をしきりにバタバタさせたり脚で床を蹴ったり、
活発に身体を動かします。 寝返りやハイハイのための筋力トレーニングをしているのです。

 

目も少しずつ見えるようになってきているので、
顔を近づけて左右に動くと、目で顔を追うようになってきます。

 

自我もだんだん芽生えてきて、泣き声にも変化がでてきます。
おっぱいが欲しいとき、オムツが気持ち悪いとき、寂しいときなど、
そのときの気持ちによって、泣き声も変わってきます。

 

1ヶ月検診もすでに済んでいるので、
問題なければベランダで外気浴をさせてあげて、
徐々に外の世界に触れさせてあげましょう!

 

ページの一 番上へ>              次のページ→心と身体の発達(1〜2ヶ月)

サイトのTOPページへ

管理人運営サイト一覧

妊娠出産!はじめての妊婦ガイド

はじめて妊娠と出産をする妊婦さんのために、妊娠中に気をつけることや出産について、わかりやすく解説しています!

マタニティヨガをはじめよう!

妊婦さんのためのマタニティヨガのやり方を、写真でわかりやすく解説しています!

0〜1歳までの子育て・育児

0〜1歳までの子育て・育児

0〜1歳までの赤ちゃんの子育て・育児について、経験談を元にわかりやすくご紹介!