0〜1歳までの子育て・育児

10〜11ヶ月の赤ちゃんの授乳と睡眠

授乳と睡眠について

 こちらでは10〜11ヶ月の赤ちゃんの、授乳と睡眠についてみていきましょう!

 

 

授乳

  この時期になると、1日3回の離乳食を与えて、母乳の回数や量がだんだん減ってくるころです。上の歯と下の葉の前歯がネズミみたいに生えてきますので、やわらかいものなら噛み切れるようになります。

 

離乳食があまり好きでない赤ちゃんもいますので、
なかなか離乳食が進まなくても、気長に付き合ってあげましょう!

 

母乳を上げすぎるとあまり離乳食を食べなくなりますので、あえて母乳はあまり与えず、
お腹を空かせてから離乳食を与えると、よく食べるようになります。

 

大人の食べる味の濃いものをあげると、離乳食の薄い味を食べてくれなくなることもありますので、大人の食べるものはあまり与えないようにしましょう!

 

睡眠

 夜は個人差はありますが、よく寝てくれるようになります。
また1日に寝る回数も昼に1回、夕方に1回と、だんだんと減ってきます。
家の子は、午前中に1回、夕方に少し寝たら、後は夜寝るまで起きてました。

 

あいかわらず”夜泣き”はしますが、全くしない子もいてうらやましい限りです。
家の子は夜に2,3回は必ず泣いていました。

 

ページの一番上へ>              次のページ→気をつけること(10〜11ヶ月)

サイトのTOPページへ

管理人運営サイト一覧

妊娠出産!はじめての妊婦ガイド

はじめて妊娠と出産をする妊婦さんのために、妊娠中に気をつけることや出産について、わかりやすく解説しています!

マタニティヨガをはじめよう!

妊婦さんのためのマタニティヨガのやり方を、写真でわかりやすく解説しています!

0〜1歳までの子育て・育児

0〜1歳までの子育て・育児

0〜1歳までの赤ちゃんの子育て・育児について、経験談を元にわかりやすくご紹介!