0〜1歳までの子育て・育児

母乳か粉ミルクか

母乳か粉ミルクか

 母乳がいいとか粉ミルクがいいとかいろいろな情報が流れていますが、
こちらでは赤ちゃん母乳か粉ミルクかについてお話したいと思います(^^)

 

 

 

 

母乳がでないママや母乳がでにくいママは、
必然的に粉ミルクで赤ちゃんを育てることになります。

 

ママの心境としては、やはり母乳で育ててあげたいと思うでしょう。
しかし現代のミルクは大変よくできており、栄養価も母乳とほぼ変わりません。

 

粉ミルクだと「免疫力が弱くなる」だの「落ち着きがなくなるだの」たまに聞きますが、
私の弟は完全に粉ミルクで育ちましたが、私よりもはるかに高学歴で身体も丈夫です(笑)

 

 これとは別の話で、母乳がでるのに粉ミルクを飲ませる方もいます。
これはなぜかというと、「粉ミルクの方が栄養がある」というのです。
実は年配の方にこの考え方を持っている方が多く、これには理由があるんです。

 

粉ミルクというのは戦後アメリカから日本に入ってきました。
当時の日本人は栄養状態もあまりよくなく、母乳の質が悪い人も多くいました。
そこでアメリカ産の粉ミルクを飲ませると、赤ちゃんがすくすく大きくなったというのです。

 

このことから、粉ミルク=赤ちゃんにいいという間違った認識が広まってしまったんだと思います。現代の日本で栄養失調のママはいないですね。母乳の質も良すぎるくらいです。
ですのでせっかく母乳がでるのなら母乳で育てたらいいと思います。

 

ページの一 番上へ>              次のページ→赤ちゃんの意外な弱点(笑)

サイトのTOPページへ

管理人運営サイト一覧

妊娠出産!はじめての妊婦ガイド

はじめて妊娠と出産をする妊婦さんのために、妊娠中に気をつけることや出産について、わかりやすく解説しています!

マタニティヨガをはじめよう!

妊婦さんのためのマタニティヨガのやり方を、写真でわかりやすく解説しています!

0〜1歳までの子育て・育児

0〜1歳までの子育て・育児

0〜1歳までの赤ちゃんの子育て・育児について、経験談を元にわかりやすくご紹介!