0〜1歳までの子育て・育児

生命保険と医療保険に加入する

生命保険と医療保険に加入する

 みなさん生命保険医療保険には入っていますか?
私は独身時代は正直入っていませんでした。親が安い保険をかけていたくらいです。
でも赤ちゃんが生まれたら保険ってけっこう重要になってくるんです!

 

 私の家族は私(専業主婦)夫(会社員)子供1人ですが、
夫が突然不慮の事故で亡くなってしまったら...。

 

これまで専業主婦でやってきた私にこの不景気でロクな仕事はないし、
子供を大学にも行かせてあげたい。でも生活費もままならないようでは路頭に迷ってしまいます。

 

だから保険は子供のために加入するんです!
実際ほとんどの人が子供ができたら保険に加入しています。

 

 保険の種類には2種類ありまして、生命保険医療保険があります。

 

生命保険とは、加入者が死んだときに保険金が支払われます。
医療保険とは、加入者が病気やケガをしたときに保険金が支払われます。

 

ここで私の夫が加入している生命保険と医療保険の内容を公開いたします!

 

保険会社 < ソニー生命 >
 
< 生命保険 >
< 医療保険 >
保険種類
家族収入保険 総合医療保険
保障内容
月額100,000円 入院給付日額
10,000円
死亡給付金
100,000円
入院初期給付特約
10,000円
特定疾病診断給付特約
1,000,000円
保険期間
25年 終身
払込期間
25年 60歳まで
保険料
年額21,580円 月額5,100円

 

以上のような契約内容です。

 

私の家庭は収入がそれほど多くないので、
保険料も生命保険と医療保険合わせて月額7000円弱です。

 

契約内容を簡単に説明すると、生命保険に関しては25年の間に夫が死亡した場合、
月額100,000円が支払われます。なぜ25年にしたかというと、
娘がひとり立ちできる年齢まで保障されればいいからです。

 

 次に医療保険ですが、これは終身型で死ぬまで病気や怪我を保障するようにしています。
年をとるとだれでも病気や怪我に苦しむことがあるから手厚くしています。

 

この契約内容は保険会社に連絡して、保険会社の営業マンに自宅に来てもらい相談しながら決めました。保険の営業マンはファイナンシャルプランナーといって保険のプロです。なんでも教えてくれます。

 

少しでも疑問に思ったことはバンバン質問して教えてもらいましょう!もしそれを嫌がるような営業マンなら、話も早々にとっとと帰ってもらいましょう!そういう態度は知識がないことの裏返しですからね。

 

私の担当の営業マンは30代後半の方で、とても親切でどんな質問にも丁寧にわかりやすく説明してくれました。ついでに家の犬もかわいがってくれました(笑)

 

保険選びは保険のプロ(=ファイナンシャルプランナー)と一緒に選んでいくというのが、素人が保険選びで失敗しないための最善の方法だと思います!

 

ページの一 番上へ>              次のページ→学資保険に加入する

サイトのTOPページへ

管理人運営サイト一覧

妊娠出産!はじめての妊婦ガイド

はじめて妊娠と出産をする妊婦さんのために、妊娠中に気をつけることや出産について、わかりやすく解説しています!

マタニティヨガをはじめよう!

妊婦さんのためのマタニティヨガのやり方を、写真でわかりやすく解説しています!

0〜1歳までの子育て・育児

0〜1歳までの子育て・育児

0〜1歳までの赤ちゃんの子育て・育児について、経験談を元にわかりやすくご紹介!