0〜1歳までの子育て・育児

おまるでトイレトレーニング!

おまるでトイレトレーニング!

 こちらのページでは、赤ちゃんのおしっこやうんちの、
おまるでトイレトレーニング!について解説しております(^^)

 

 

 

生後1歳6ヶ月頃からは、一人でおしっこやうんちができるように、
トイレトレーニングを始めます!

 

最初はおしっこやうんちをオムツでしたら、「おしっこ?うんち?えらいね〜。」
という風に声をかけてみます。

 

次におしっこやうんちをしそうになったときに、おまるに乗せてみます。
このときおしっこやうんちはしなくてもおまるに乗せて習慣にします。

 

もしおしっこやうんちがおまるでできたら、「できたね〜えらいね〜!」ってほめてあげましょう!こういったことを繰り返すうちに、自然とおまる=おしっこ、うんちと意識していき、自然と自分でおまるに向かうようになります。

 

私の知っている方で、保育士をやっていた方がおられるのですが、その方曰く、おすわりができるようになったら、教え方次第でおまるでおしっこやうんちをさせられるらしいです。現にその方のお子さんは、生後7ヶ月ですでにおまるでおしっこやうんちを完璧にこなしていたそうです。

 

おしっこやうんちをおまるでしてくれるようになると、おむつを替える手間が省け子育てがまた一段と楽になりますので、できなくても叱らず、トイレを楽しいものだと思わせてあげながら、根気よくトイレトレーニングをしてあげましょう!

 

ページの一番上へ>              次のページ→手押し車で歩行トレーニング!

サイトのTOPページへ

管理人運営サイト一覧

妊娠出産!はじめての妊婦ガイド

はじめて妊娠と出産をする妊婦さんのために、妊娠中に気をつけることや出産について、わかりやすく解説しています!

マタニティヨガをはじめよう!

妊婦さんのためのマタニティヨガのやり方を、写真でわかりやすく解説しています!

0〜1歳までの子育て・育児

0〜1歳までの子育て・育児

0〜1歳までの赤ちゃんの子育て・育児について、経験談を元にわかりやすくご紹介!