0〜1歳までの子育て・育児

爪きりのやり方

爪きりのやり方

 赤ちゃんでも爪は伸びます。生まれたばかりでもけっこう伸びていたりします。
こちらでは赤ちゃん爪きりのやり方をお話したいと思います(^^)

 

 

赤ちゃんは起きているときは絶えず手を動かしていて危ないので、
寝ているときにやると安心です。

 

我が子の爪です。爪の白い部分がけっこう伸びているのがわかります。

 

爪を切る部分は(左写真)のように、手の平側から見て見えている部分を切ります。

赤ちゃん用の爪切りバサミが便利です。
ご覧の写真のように、やさしく指をつまんで切ってあげましょう!
脚の爪も同様にして切ります。

 

赤ちゃんの爪きりのやり方はおわかりになりましたでしょうか?
赤ちゃんの爪は非常に薄いものですので、
間違えて指を切ってしまわないように、少しずつ切っていきましょう!

 

また爪きりの時期ですが、生まれてすぐにでも爪きりを始められます。
衛生面には充分に気を配って、アルコールや熱湯などでハサミを消毒してから行いましょう!

 

ページの一 番上へ>              次のページ→体温の計り方

サイトのTOPページへ

管理人運営サイト一覧

妊娠出産!はじめての妊婦ガイド

はじめて妊娠と出産をする妊婦さんのために、妊娠中に気をつけることや出産について、わかりやすく解説しています!

マタニティヨガをはじめよう!

妊婦さんのためのマタニティヨガのやり方を、写真でわかりやすく解説しています!

0〜1歳までの子育て・育児

0〜1歳までの子育て・育児

0〜1歳までの赤ちゃんの子育て・育児について、経験談を元にわかりやすくご紹介!